2022年 あけましておめでとうございます

2022/1/2

あけましておめでとうございます

 

2022年は、本日(1月2日)より開園しました。

お正月を祝う公園は、少し肌寒いながらも、多くのお客様の笑顔があふれていました。

 

プレジャーガーデン大観覧車前では、毎年恒例の干支の巨大地上絵を1月10日(月・祝)まで展示中。

 

大地を踏みしめ天に吠える“寅”の姿は、大観覧車よりご覧いただけます。

 

みはらしの里の旧會澤家住宅(奥の屋)では、「新春招福太鼓」を開催しました。

 

約300年にわたり、旧那珂地方で行われていた「ヤンサマチ」と呼ばれる祭りに由来する、迫力ある和太鼓演舞。

笑顔の演奏で、会場は幸せな雰囲気に包まれました。

 

旧土肥家住宅(主屋)では、「書初めをしよう」を開催。

新年の抱負など、思い思いに文字を書いていきます。

 

会場の古民家は、西暦1600年代半ば頃に建てられたと考えられ、東日本では最も古い民家のひとつ。

茨城県指定有形文化財にも指定されています。

 

大草原では、たこ揚げを楽しむ姿が。

広さ約8haの芝生広場では、建物や電線等を気にせず、安全にお楽しみいただけます。

 

「立春の季に空に向くは養生の一つ」と言われ、立春(新しい年の始まり)に空を見上げるのは健康に良いという意味から、お正月に健康を祈る遊びとして定着したといわれる「たこ揚げ」。

広い空は、とっても気持ちがいい!

 

記念の森レストハウス周辺では、引き続き、アイスチューリップを展示中。

「見頃(後半)」となってきましたが、黄色など一部の品種を中心に、お楽しみいただけます。

 

霜よけシートのかかった「みはらしの丘」も、この季節ならでは。

雪が積もったゲレンデのような、一面白い風景をお楽しみいただけます。

 

新しい年が素晴らしい一年になりますようスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。