裏通りの魅力!ススキとオギが楽しめる「みはらしの丘」の新園路をご紹介

2021/10/17

コキアもまさに、紅葉の見頃。

秋といえば紅葉ですが、同じくらい季節を感じさせてくれるのが、ススキの穂が秋風に揺れる風景。

みはらしの丘では、コキアの紅葉やコスモスに加え、ススキと、よく似たオギもお楽しみいただけるのをご存じでしたでしょうか?

 

ススキとオギがお楽しみいただけるのは、みはらしの丘のコキアが植栽されている裏側。

シーサイドトレインの車窓や、サイクリングコースからもお楽しみいただけます。

今回は、ススキとオギをゆっくりと楽しめる、みはらしの丘の第3頂上から、ひたちなか自然の森側に開通した、新しい下りの園路をご紹介します。

 

まず、目に飛び込んでくるのは、足元に樹海が広がるような風景。

ひたちなか市の最高地点、標高58mのみはらしの丘ならではの眺望です。

 

少し下ると、ススキの間からコキアやコスモスが見通せるスポットが。

ススキが入ると、コキアの紅葉がより秋らしく見えますね。

 

海に向かって下っていくルートも、今までになく新鮮です。

 

コキアやコスモスの中を下る通常のルートより、人通りが少ないので、人込みを避けたい方におすすめ。

 

ススキとオギが秋風に吹かれ、さらさらと揺れる中を、ゆっくりとお散歩できます。

 

秋空に映えるススキは、紅葉と同じく、秋を感じさせてくれます。

 

のんびり散策が楽しい裏通り。

いつものみはらしの丘とは違った、ちょっとノスタルジックな風景に出会えるかも。