新遊具登場!「月と地球の広場」オープンしました!!

2021/7/22

プレジャーガーデンエリア内に、大小の遊具が集まった新しい遊び場「月と地球の広場」がオープンしました!

場所は、開園時に「国際科学技術博覧会(科学万博-つくば‘85)」より移築され、本公園を象徴する施設として愛されてきた“おもしろチューブ”や“ドーム広場”の跡地です。

老朽化等により2019年に撤去された人気遊具の特徴を継承し、親子3世代にわたり親しまれる遊具にリニューアルしました。

 

「月と地球の広場」のご利用は中央ゲートが便利です。

プレジャーガーデンを「南口・赤のゲート」方面に進み、ジェットコースターが見えてきたら「月と地球の広場」はすぐそこです。

 

空から眺めてみると、「月」と「地球」をイメージした大きな円形の遊具が二つ。

広場全体を「宇宙空間・太陽系」に見立て、「月」と「地球」の遊具を行き来しながら、「流星」のように子供たちが広場内を縦横無尽に遊びまわる様子をイメージしています。

 

すり鉢状の遊具は“ムーンクレーター”。

斜面の底の「満月」と、ネット遊具の「半月」「三日月」の3層で月の満ち欠けを表現しています。

 

斜面を昇り降りしながらネットで飛び跳ねたり寝転がったりして遊べます。

 

人気のあったマウンテンスライダーを復活させた“アーススライダー”。

どこからでも登って、すべって楽しむ360°全周型ドームスライダーです。

 

てっぺんまで登ると、宇宙から地球に飛び降りるようなおもしろさ!

 

月と地球の周りにも魅力的な遊具がたくさん。

月と地球を結ぶ、3つのトンネル型遊具“ブラックホール”は 、それぞれ異なる仕掛けがあり、宇宙を移動するような雰囲気を楽しめます。

 

他にも、広場全体を見渡すことができる高見台や、

 

丘の斜面を利用した滑り台。

 

変形のジャングルジムや、うんていも。

 

数の桁が増えていく柱をたどると砂丘エリアや、林間アスレチック方面への近道に。

 

芝生の広場や、木陰もあり休憩やピクニックにもおすすめです。

 

隣の「フラワーキッズガーデン」では、コキアが生育中。

みはらしの丘よりコキアに近づけるので、もふもふ触ってみたり、園路を利用してコキアに囲まれた写真を撮れるのが魅力です。

 

プレジャーガーデンエリアは、「月と地球の広場」オープンにより遊び場としてさらに充実。

海抜100mからの眺望を楽しめる大観覧車をはじめ、25種類以上のアトラクションが揃う遊園地「プレジャーガーデン」。

 

2年ぶりに開設された夏季限定(7/22~8/29)の「水遊び広場」。

今夏は、新型コロナウイルス感染症対策として、「水のトンネル」と「ジャブジャブ池」に区分けし、それぞれに定員を設定しています。

混雑時は、リストバンドによる整理券制とし、1枠50分の入れ替え制といたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※水遊び広場は、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止や変更となる場合があります。

 

 

遊園地、水遊び、無料遊具と、充実した遊びのエリア。

思いやりとマナーを大切に、夏休みの思い出に、楽しい時間をお過ごしください。