シートを外して、ネモフィラお目覚め

2021/1/30

今日は、上空の雲が強い風にどんどん押し流され、澄んだ青空が見られる一日となりました

冬の寒さはもう少し続きそうですが、園内の「みはらしの丘」では、春に向けてネモフィラの「霜除けシート」の撤去が始まっています。

 

2月のみはらしの丘ではおなじみの光景ですが、今年度はネモフィラの植栽面積拡大に伴い、種まきを1週間ほど早めたことで生育が早く進み、いつもよりも早い1月末から撤去作業がスタートしています。

 

シートの取り外しは、みはらしの丘の約4.2haを、延べ70人ほどの手で実働10日間ほどかけて行います。

注目すべきは、その連携プレー

主に2人1組になって、息を合せながら、丘の斜面のシートを巻き取っていきます。

 

保温性が高い霜除けシートはネモフィラの成長を促進させるため、春に丘全体がきれいに咲きそろうように、斜面ごとの生育状況を考慮しながら計画的に外していきます。

 

風の強い今日は、撤去作業中の白いシートが風を受けてふんわりと膨らんでいました。

まるで白い掛け布団を、優しくはがしていくようにも見えますね

 

ネモフィラ、お目覚めです

 

シートが外れた斜面では、葉を伸ばすネモフィラたちの様子をご覧いただけます

寒さの厳しい時期も、シートの下でしっかりと成長してくれていました

ネモフィラの周りでは雑草たちもどんどん伸びていくので、平行して除草作業を行ながら、春の準備を本格的に進めていきます。

 

 

ひたち海浜公園は、来週2月1日から5日まで5日間、公園内施設点検等のため休園とさせていただきます。

期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。