冬におすすめ「展望スポット」ベスト5

2021/1/22

空気が澄んだ冬は、いつもより遠くまで見渡せる季節。

冬のお散歩にぜひ、立ち寄ってもらいたいおすすめの展望スポットをご紹介します。

今回は、趣向を変えてランキング形式にしてみました。

 

第5位は、ハーブガーデン「香りの谷」を一望できる「香りの展望台」です。

高台の上に立つ展望台からは、木々の上に頭を出した観覧車や、林間ジェットコースターも見ることができます。

 

展望台の屋根の上にある船の形の風見鶏も印象的。

すてきな場所なのですが、ラベンダーなどが咲き、ハーブガーデンが賑やかになる6月下旬~7月上旬がベストシーズンということもあり、今回は5位としました。

 

第4位は、南口・赤のゲートから入ってすぐの「エノキの丘」です。

階段とは別に、スロープの上り口もあるので、ベビーカーなどでも安心です。

 

上に登ると円形の広場が。

この時期は落葉していますが、エノキの木陰になって過ごしやすい穴場の休憩スポットです。

 

第3位は、「海の見える丘」です。

砂と海の広場から、天に続くような砂の道を登っていくと、小高い丘の頂上へ。

ちなみに、反対側のシーサイドトレイン3番停留所からの登りは、階段になっています。

 

木々が落葉するこの季節は、見通し良好。

太平洋の大海原と、阿字ヶ浦の砂浜を眺めることができます。

 

ここで、番外編の発表です。

「記念の森散策路内」にある展望台は、森の中のため遠くを見渡すことができない、変り種の展望台です。

 

鳥の目線で森を観察でき、デッキの園路を歩いていた時には気づかなかった発見が。

運がよければ、目線の高さで野鳥の姿を見ることができるかも??

 

それでは、いよいよトップ2の発表です。

第2位は、プレジャーガーデンの「大観覧車」です。

 

ゴンドラが徐々に上がっていって、水平線が見えてくるとワクワク。

最高点の海抜100mからの眺めは圧巻。広い園内を一望することができます。

1周約15分の空の旅をお楽しみください。

 

そして、第1位は。

「みはらしの丘」です。

ネモフィラの株を寒さから守るための霜除けシートに覆われて、一面真っ白。

 

「みはらしの丘」の頂上は標高58mで、ひたちなか市の最高点。

太平洋の大海原と、関東平野の広がりを感じることができるベストスポットです。

コンディションが整えば、遠くに富士山が見えることも。

高さでは、大観覧車に負けますが、歩いて登れて、ベンチでのんびりできるので、こちらが1位となりました。

 

冬におすすめの展望スポットをお届けいたしました。

皆さんの、お気に入りの場所はありましたでしょうか?

お散歩の際には、ぜひ、お立ち寄りください。