冬の園内で野鳥をさがして

2021/1/10

寒波の影響を受け、寒さの厳しい日が続いています。
西口・翼のゲートからすぐの「西池」にも氷が張り、太陽の光を受けてキラキラと輝いていました。

外出を自粛されている方も多いと思いますが、少しでも公園の風景をお楽しみいただけるよう、今日は冬に出会える野鳥たちの姿と共に、園内の様子を写真でお届けします。

 

木々の多くが葉を落とす冬は、園内も一段と見通しが良くなり、あちらこちらで野鳥を見かけます

「記念の森レストハウス」からすぐそばの「記念の森」には、野鳥が水を飲んだり水浴びをするための“バードバス”を設置しています。

氷が張る冬の時期は、毎朝スタッフがお湯をかけてバードバスの氷を溶かしていますが、寒さの厳しい今日は、すぐにまた凍りついてしまいました

 

再びお湯をかけて氷を溶かすと…

 

木々の中からこちらの様子を見ていたのでしょうか?

さっそく、冬鳥のシロハラが遊びにやってきました。

 

数分後にはすっかり、小鳥たちの楽園に

 

次は「みはらしの丘」方面に向かってみましょう!

道中も、様々な野鳥の姿をキャッチ

落ち葉の中に上手に隠れんぼ

 

舞うように羽ばたいています

 

花壇の花の中でおすまし

 

赤い木の実を食べに来たのでしょうか

 

いよいよ「みはらしの丘」に到着!

ネモフィラの株を冬の寒さから守るために、丘一面に掛けている「霜除けシート」の上を、ハクセキレイがテクテクと歩いています

 

隣の「みはらしの里」でも、ナノハナの株を守るために霜除けシートを設置しています。

こちらではビンズイがお散歩中

 

野鳥たちは公園以外にも、庭先や街路樹など、お家のすぐそばでまで遊びにやってきます。

鳴き声が聞こえてきたら、そっと耳を澄まし、ぜひその姿を探してみてくださいね