冬の園内で野鳥をさがして
2021/1/10
寒波の影響を受け、寒さの厳しい日が続いています。
西口・翼のゲートからすぐの「西池」にも氷が張り、太陽の光を受けてキラキラと輝いていました。
外出を自粛されている方も多いと思いますが、少しでも公園の風景をお楽しみいただけるよう、今日は冬に出会える野鳥たちの姿と共に、園内の様子を写真でお届けします。
木々の多くが葉を落とす冬は、園内も一段と見通しが良くなり、あちらこちらで野鳥を見かけます
「記念の森レストハウス」からすぐそばの「記念の森」には、野鳥が水を飲んだり水浴びをするための“バードバス”を設置しています。
氷が張る冬の時期は、毎朝スタッフがお湯をかけてバードバスの氷を溶かしていますが、寒さの厳しい今日は、すぐにまた凍りついてしまいました
再びお湯をかけて氷を溶かすと…
木々の中からこちらの様子を見ていたのでしょうか?
さっそく、冬鳥のシロハラが遊びにやってきました。
数分後にはすっかり、小鳥たちの楽園に
次は「みはらしの丘」方面に向かってみましょう!
道中も、様々な野鳥の姿をキャッチ
落ち葉の中に上手に隠れんぼ
舞うように羽ばたいています
花壇の花の中でおすまし
赤い木の実を食べに来たのでしょうか
いよいよ「みはらしの丘」に到着!
ネモフィラの株を冬の寒さから守るために、丘一面に掛けている「霜除けシート」の上を、ハクセキレイがテクテクと歩いています
隣の「みはらしの里」でも、ナノハナの株を守るために霜除けシートを設置しています。
こちらではビンズイがお散歩中
野鳥たちは公園以外にも、庭先や街路樹など、お家のすぐそばでまで遊びにやってきます。
鳴き声が聞こえてきたら、そっと耳を澄まし、ぜひその姿を探してみてくださいね