かんたん陶芸体験「縁起物の陶人形をつくろう」を開催しました

2020/11/8

うろこ雲が広がる秋の空。

砂丘エリアの「グリーン工房」にて、気軽に陶芸を楽しめる「かんたん陶芸体験」を開催しました。

 

毎月テーマを変えて開催しており、11月は「縁起物の陶人形」づくり。

お正月の飾りに干支の丑、または縁起物のだるまかフクロウの陶人形をつくります。

 

当公園では、新型コロナウイルス感染症対策として、イベント参加時には受付にて手指消毒、検温、参加同意書への記入をお願いしています。

 

また、各テーブルには、新型コロナウイルス感染者と接触した可能性のある人に対し、スマートフォンなどにメールで通知する茨城県独自のシステム「いばらきアマビエちゃん」のお知らせとQRコードを設置しています。

 

開始時間となったら、イベントスタート。

会場は、席数を減らすとともに、換気のため扉を開放しており、会場内ではマスクの着用をお願いしています。

 

まず始めに、先生から作り方の説明があり、各々、イメージする作品作りに取り掛かっていきます。

 

途中でわからなくなっても、先生が教えてくれるので安心です。

 

型紙に沿って粘土を切って、

 

型を使ってお椀型に形を整えていきます。

 

粘土で目や耳などのパーツをつくり、くっつけていけば、

 

完成です!!

1時間ほどで出来上がりました。

 

この後、作品は焼き上げ梱包作業完了後、約一ヶ月後にお引取りか、着払いでの発送でのお渡しとなります。

仕上がりが楽しみですね。

 

かんたん陶芸教室は、毎月開催しています。

月毎にテーマが変わりますので、詳しくはHPのイベントカレンダーをご確認ください。