「(株)小松製作所 茨城工場」の皆さんによるCSR活動が実施されました

2020/11/1

10月30日に当公園にて「(株)小松製作所 茨城工場」の皆さんによるCSR活動が実施されました。

例年、春・秋の2回実施(今年は新型コロナウイルスの影響で秋のみ)され、ハーブガーデンの手入れや、散策路の整備などの活動を行っています。

 

今回の活動フィールドとなるのは「砂丘エリア」です。

当公園の砂丘は、久慈川から流出した砂が漂砂となり海岸に堆積し、その砂が北東風により押し上げられたことにより形成され、台地の奥まで標高30mを超え、縦列状になっています。

 

この砂丘は、昭和48年まで射爆撃場等として使用され、長期間立入禁止となっていたため、砂丘としての自然がそのまま残されており、多様な海浜植物が生育しています。

しかしながら、周辺地域の開発などにより砂の供給量が減り、草地化が進むことで砂丘景観や海浜植物に影響が出てきています。

そこで、今回の活動では、公園のボランティア「砂丘美化パートナー」の皆さんとともに、外来種の除草作業などを行いました。

 

活動前の様子がこちら。

園路まで草が生えてきてしまっています。

 

外来種のオオフタバムグラを中心に除草を進めていきます。

 

他にも外来種のヒメムカシヨモギや、在来種のハマゴウ、チガヤなどがありました。

 

もう少し、ラストスパートです。

 

すっかりキレイになりました!

 

今回の活動が、砂丘景観を保全し、多様な海浜植物の生育環境を守る一歩になればと思います。

 

当公園では、随時、CSR活動の受入れを行っております。

企業・団体等の皆さんのニーズに合わせ、活動内容をご提案しますので、お気軽にお問合せください。