到着!「花咲くひたち海浜公園号」

2020/10/10

コキアの色づき等に合わせてJRの臨時列車、快速「花咲くひたち海浜公園号」が運転されました!

運転日は、今日(10/10)と、明日(10/11)。

昨年、台風により運休となってしまった幻の列車が、勝田駅に到着しました。

 

勝田駅の4番線に入ってきた「花咲くひたち海浜公園号」。

大宮駅から武蔵野線経由の常磐線直通というレアなルートでやってきました。

車両は、E653系7両編成で、全車指定席。国鉄色がかっこいい!

 

あいにくの天候にもかかわらず、多くの方にご乗車いただきました。

 

駅の構内では、横断幕でお出迎え。

 

乗り換えて次に向かうのは・・・

 

「ひたちなか海浜鉄道」のホームです。

 

こちらで待つのは、「キハ205」!

旧国鉄キハ20最後の現役車が定期列車として運転される貴重な機会だそう。

 

ヘッドマークは、紅葉したコキアと、駅猫「おさむ」のコラボレーション!

 

電車を見送ったら、改札の外へ出てみます。

駅改札に直結の、ひたちなか観光協会の「観光案内所」は、10月25日まで毎日営業しています。

公園だけでなく、市内の観光情報を聞けてとても便利。

 

勝田駅から公園に向かうには、茨城交通の海浜公園「西口」行き路線バスもおすすめです。

期間限定で直行便も運転されています。

 

運がよければ、公園の遊園地「プレジャーガーデン」のラッピングバスに乗れるかも。

 

先ほどの電車は、終点の阿字ヶ浦駅へ。

 

阿字ヶ浦駅からは、海浜公園「海浜口」まで、無料シャトルバスが運行されています。

 

「花咲く海浜公園号」は、明日も運行されます。

明日は、雨が上がりますように。