ハーブガーデン「香りの谷」でリフレッシュ

2020/6/20

今回ご紹介するのは、砂丘エリアのグラスハウスから程近くにある「香りの谷」。

砂丘ガーデンの最頂部からの谷間を利用した、沈床花壇式のハーブガーデンです。

2,200㎡の面積に様々なハーブを植栽しています。

 

 

これからの一番のおすすめは、香り高いハーブの女王「ラベンダー」。

 

花穂は伸びてきていますが、まだ咲き始め。

月末から7月上旬にかけてが見頃となりそうです。

 

その他にも、香りの谷にはハーブがたくさんありますが、一部をご紹介します。

萼や花托が食用となる「アーティーチョーク」

 

茎を乾燥してティーにする「エキナセア」

 

サラダなどの風味付けに使われる「モナルダ」

 

葉にカレーの香り?「カレープラント」

 

染色などに使用する「ダイヤーズカモミール」

 

ぬいぐるみのような手触りの葉の「ラムズイヤー」

 

香りがあったり、食用やクラフトに使えたり、花名札とあわせて見ていくと楽しいです。

 

さらに、「香りの谷展望台」に上れば、ハーブガーデンを一望できます。

遠く、林の向こうには、プレジャーガーデンの観覧車やジェットコースターも見えます。

 

香りの谷は、これからますます賑やかになっていきます。

園内散策や、サイクリングの際に立ち寄って、ハーブの香りに包まれてリフレッシュしてみてはいかがでしょう。