園内は少しずつにぎやかに

2020/5/11

気温も高くなり、チョウやミツバチなど虫たちの姿もよく見かける季節になりました

園内では日に日にお花の開花が進み、少しずつにぎやかな雰囲気になってきています

 

「泉の広場フラワーガーデン」ではツマジロヒナギクが<見頃>を迎えています。

一面黄色の花畑に近付いて、お花をよく見ると…

鮮やかな黄色に白の縁取りがかわいいですね

 

「BMXコース」周辺ではヤグルマギクが<5分咲き>になりました

青、白、ピンク、赤…とカラフルな花畑に、ついつい見入ってしまいます。

名前は、細かく切れ込みの入ったような花の形が、端午の節句に飾る鯉のぼりの上部につけられる「矢車」に似ていることに由来しているようです

 

「香りの谷」では、数は少ないながらフレンチラベンダーが咲いています。

近くでよく見てみると、ちょっぴり変わった形。

濃い紫色のところがお花で、うす紫色の“ウサギの耳”のような部分は、葉っぱが変異したものなんです

 

「大草原フラワーガーデン」ではシャーレーポピーが<咲き始め>となりました。

ぽつりぽつりと咲く真紅の花が、初夏の訪れを感じさせます

 

「常陸ローズガーデン」ではハマナスが<咲き始め>となりました。

ハマナスは、日本を代表する“原種バラ”の一つ。

常陸ローズガーデンには1,600株のハマナスを植栽しています。

 

ハマナスを筆頭に、これからの季節はバラの開花が進んでいきます。

にぎやかな初夏の花々が園内を彩る様子は、引き続きブログを通してお届けしてまいりますので、ぜひまたご覧くださいね