パークパートナーの文化祭「ボランティアまつり」

2019/10/6

当公園をフィールドに自然・文化などの分野で活動するボランティア「パークパートナー」。

秋の「ボランティアまつり」は、日ごろのパートナー活動の成果を発表する日です。

和やかな雰囲気の中、各団体の特徴を活かした様々な体験をお楽しみいただきました。

 

メイン会場は、みはらしの里。

小雨が降るあいにくの空模様となってしまいましたが、多くのお客様にお集まりいただきました。

 

所狭しと並んだテントには、様々な分野で活動するパートナーの皆さんの楽しいお話と、魅力的な体験がいっぱい!

 

ハーブガーデン(香りの谷)の手入れや素材を利用した活動を行う『ハーブパートナー』の皆さんによる、ハーブクラフトや、ハーブティークイズ。

ハーブクラフト(アレンジボール)

 

ハーブティークイズ

 

園内に自生するハナハタザオなど希少な植物の保護育成を行う『野生植物パートナー』の皆さんによる「楽しいどんぐり工作」。

どんぐり工作

 

オオウメガサソウなどの希少な植物が生育する里山林の保全を行う『里山パートナー』の皆さんによる「丸太を切って重さを当てよう!」。

ノコギリを使って丸太切り

 

旬の見所など園内のガイドを行う『パークアテンダントガイドボランティア』の皆さんによる「海浜公園おもしろクイズ!」。

海浜公園にまつわるクイズに挑戦

 

記念の森散策路の手入れを行う「記念の森パートナーズ」の皆さんによる「押し葉で遊ぼう!」。

ボタニカルアートしおり

 

スイセンの開花時期にスイセンガーデンのガイドを行う『スイセンガイド』の皆さんによる「スイセンクイズ」。

スイセンに関するクイズに挑戦

 

園内の花や風景、イベントなどの写真を撮影する『フォトパートナー』の皆さんによる「フォトレッスン」。

撮影の構図やテクニックなどをレッスン

 

古民家の案内や火焚きなどの管理を行う『みはらしの里パートナー』の皆さんによる「ススキのフクロウづくり」や、「紙芝居」、「丸皿でブローチづくり」。

ススキのフクロウづくり

 

グループ活動『みんわの会』の紙芝居

 

グループ活動『染めと織りの会』の丸皿でブローチづくり

 

当日、BMXスクール開催中の『BMXパートナー』の皆さんはパネルで紹介。

 

別会場でもイベントが。

沢田湧水地では、『沢田湧水地パートナー』の皆さんによる、「沢田湧水特別ガイドツアー」。

普段は入れない沢田湧水地中流部まで観察

 

グリーン工房では、バラ園の手入れを行う『ローズパートナー』の皆さんによる「ハマナスのジャム作り」が行われました。

公園のハマナスの実を使います

 

自然や文化、ひたち海浜公園の魅力をギュギュッと凝縮した「ボランティアまつり」。

ご参加いただいたお客様も、パークパートナーも一日たっぷり楽しみました。

パークパートナーは随時募集中です。詳しくは、こちらをご確認ください。