昆虫標本づくりに挑戦しました!

2019/8/18

お盆も過ぎて、小学校や中学校の夏休みも終盤。

本日は、夏休みの自由研究にもぴったりな「昆虫標本づくりに挑戦」を開催し、多くの親子連れの皆さまにご参加いただきました。

 

午前中はひたちなか自然の森にて昆虫観察と採集、午後は沢田湧水ネイチャーハウスにて昆虫標本づくり。

通常は禁止されていますが、このイベントでは特別に、公園内での昆虫の採集・標本としての持ち帰りができます。

 

 

まずはじめに、茨城県自然博物館の先生より、服装や昆虫の採り方、本日行う標本づくりについて説明が。

「昆虫を捕まえて標本をつくるということは、その虫の命を奪うということ」と話す先生に、会場からは、驚く声も上がりました。

 

 

それではいざ、ひたちなか自然の森へ!

 

早速つかまえた!

 

あちらこちらに昆虫がいっぱい

 

アゲハチョウを捕まえました

 

本日のイベントでは蝶をメインに、採集を行いました。

羽ばたくうちに鱗粉はがれてしまったり、羽が痛んでしまわないように、紙を三角形に折ってつくった「三角紙」に挟んでから虫かごに入れていきます。

 

 

 

午後からは、沢田湧水ネイチャーハウスにて、午前中に捕まえた昆虫の標本づくり。

実際に標本をつくりながら説明してくださる先生の周りに集まって、そのつくり方に注目。

羽を固定するときに、左右対称にするのがポイントとのこと。

 

 

続いて実践!標本づくりが難しい、蝶以外の昆虫に挑戦する親子も。

力を合わせて進めていきます。

 

できたよ

 

 

立派な標本ができましたね

最後に、採集日と採集場所、採集者の名前を書いたラベルを付けます。

しっかり保存できれば、後世まで残っていく貴重な標本になります。

 

夏の森で汗をかきながら、親子で一緒に追いかけて捕まえた昆虫たち。

命に向き合いながら、一生懸命つくった標本。

きっと、特別な夏の思い出になったのではないでしょうか。

 

ワクワク・ドキドキの夏体験が満載の「とびっきり!夏フェア!」は、引き続き9/1(日)まで開催中!

8/23(金)からは、コキアライトアップもスタートします。

夏のひたち海浜公園へ、ぜひ遊びに来てくださいね