初開催!「ハナハタザオ」ガイドツアー

2019/6/16

昨日の雨で洗われたような、きれいな青空。

好天にも恵まれ、今回が初開催となるイベント「ハナハタザオ」ガイドツアーを開催しましました。

ハナハタザオは、環境省と茨城県のレッドデータブックの両方で絶滅危惧IA類に指定されている希少な植物。

いったい、どんなお花が見られるのでしょうか??

 

 

集合は、海浜口・風のゲート。

ガイドを務めるのは、ハナハタザオの保護・増殖に取り組んでいる公園のボランティア「野生植物パートナー」の皆さんです。

せっかくなので、同時開催の「砂丘の生き物さがし」に参加の皆さんと一緒に、ハナハタザオの保護・増殖を行っている「海浜植物圃場」に出発!

 

ひたち海浜公園の砂丘には、かつて、多様な海浜植物が豊富に生育していましたが、現在は大幅に減少し、絶滅してしまったものもあります。

「海浜植物圃場」は、絶滅の危機にある植物や、激減してしまった植物を保存することを目的に設置され、「野生植物パートナー」との協働で管理を行っています。

 

この圃場に、ハナハタザオが咲いています!

え?どこにあるかわからないって??

 

普段は立ち入れない圃場の中ですが、ガイドツアーは特別。

ぐっと、近くによって見ましょう!

ありました!小さな薄紫の清楚なお花です。

 

ハナハタザオ(アブラナ科ハナハタザオ属)は、主に山地や海浜の明るい砂地に生える越年草。

茎は直立して1550cmになり、6月上旬~7月中旬頃、薄紫色の花を咲かせます。

名前の由来は、旗竿のように1本茎で立ち、きれいな花を咲かせることからきているそうです。

ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いとされる希少な植物。

これからも大切にしていきたいですね。

 

海浜植物圃場には、他にも希少な植物が。

ハマボウフウ(茨城県:準絶滅危惧)

 

お花の咲いていないものはフリップでご紹介。

カワラサイコ(茨城県:準絶滅危惧)

 

圃場の後は、砂丘観察園路で海浜植物を観察しました。

青い空、青い海と景色は最高!

 

カワラナデシコ(茨城県:準絶滅危惧)

 

テリハノイバラ

 

砂丘エリアを良く知る野生植物パートナーの皆さんの楽しいお話で、ハナハタザオだけでなく、多様な海浜植物を楽しめる大満足の観察会でした。

 

「ハナハタザオ」ガイドツアーは、来週、6月22日(土)にも開催いたします。

皆様のご参加、お待ちしております。