収穫の秋

2012/11/17

一か月ほど前になりますが、ひたち海浜公園も実りの秋を迎え、ボランティアの皆さんと、ささやかですが収穫の秋を楽しみました。

まずは茨城の代表的な味覚“栗”。栗は縄文時代から野山の代表的な食糧。茹でたクリを鍋で皮の表面が少し焦げるぐらいまで炒って、食べると焼き栗の様な濃厚な味になります。私はこの食べ方が好きです。

さて、公園の中には秘密の花園ならぬ秘密の水田があります。未開園エリアの『沢田湧水地』の奥の『茨城県港湾保全区域』の中ですが、昭和50年ごろまで耕していた水田の跡です。

沢田湧水地源頭部付近

たかだか30㎡ぐらいですが、公園ボランティアさんたちと今年の春開墾し、沢田湧水の水を引いて田植えをしました。もち米の黄金もちです。

  

  

水田が出来たのが6月、稲刈りは10月11日、植えるのも刈るのも遅くなってしまいました。これでは本職の農家の方に笑われてしまうかもしれませんね。刈り取った稲は古民家の前に、おだ掛けをしました。実りの秋を感じられるワンシーンでした。

 

      (管理センター長 玉木)