一輪だけの贈り物

2015/11/12

このバラは“ブライダルピンク”という種類で本来ピンク一色の花なのですが、先日なんと、ピンクと赤の花びらが混じって咲いているのが一輪発見されました。

s-DSC_3551

ピンクと赤が混じったブライダルピンク

s-DSC_3558

本来のブライダルピンク

 

          s-DSC_3560 s-DSC_3559

                         同じブライダルピンク

長年全国のバラ園に携わっている担当者もこのような花模様はびっくり。

赤→ピンク→白というような色が抜けていく現象はあっても、ピンクの花に濃い赤が混じることはあまり無いそうです。

“枝変わり”という一種の突然変異だと思って、この株に大注目していたのですが、この模様で咲いたのはこの一輪だけでした。

 

バラ達からの一輪だけの贈り物だったのかもしれませんね。

s-DSC_3553

来年にもう少し期待…です。