茅葺古民家で昔の暮らし体験

2015/8/30

8/23(日)に、みはらしの里古民家でイベント『茅葺古民家で昔の暮らし体験』を実施しました。 爽やかな日差しの中、イベントスタートッ!!

s-P1040449
まずは挨拶と自己紹介から(*^^*)

s-P1040452 修正
みんなで雨戸を明けて、「ぬかぞうきん」を使って床や柱をきれいにお掃除。
s-P1040456 s-P1040463
男の子も女の子も順番に薪割りをして、割った薪を使い、釜戸でご飯を炊きました。
上手に火をおこせたかな

ご飯が炊けるまで、竹馬や竹トンボなど昔遊びをして待つこと約30分、
美味しいご飯が炊けました。お膳におにぎりと味噌汁を用意して、
s-P1040481 s-P1040496
全員そろって、「いただきますっ!!」(^0^)ノ 釜戸で炊いたご飯のお味は…??
ご飯もお味噌汁もみんなおかわり!()
たくさん食べました。
s-P1040505
食後は全員でお膳と食器の後片付けをしました。 その後「つるべ井戸」で水汲み体験っ!!
s-P1040517
s-P1040511 修正済み s-P1040519
水がたっぷり入るとけっこう重いので、ボランティアさんに手伝ってもらいながら順番に水を汲みました。
その後「まくわ瓜」やミニトマトの収穫体験をし、みはらしの里古民家の村長今瀬先生の昔の暮らし、衣服や食べ物の話しを聞いて、本日のイベントは終了しました。
最後にみんなで記念撮影!!
s-DSC_9089
今年もたくさんの方が参加してくれました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

今回イベントに協力してくれた公園ボランティアの「みはらしの里パートナー」の皆さんは、毎日活動していますので、 公園に遊びに来た時には、ぜひ気軽にお声かけください。
竹馬やコマ、竹トンボの指導や、古民家の歴史など昔懐かしい体験や話ができますよ。(^^)

これから徐々に、緑が目立つ夏の景色から赤や黄色のカラフルな秋模様へと景色が変化していきます。
ひたち海浜公園では、秋のイベントも盛りだくさんの予定ですので、ぜひ遊びに来てください

イベントの詳細は公園のホームページやそよかぜ通信などでご確認ください。
(事業調整課)