スイセンを植えよう!

2014/10/27

入園料無料日の10月19日(日)に

スイセンを植えよう』のイベントを行いました。


来園者の皆様と西池の周りの斜面に
スイセンの球根植えつけを行うイベントです!
s-1
         2-2

昨年は、翼の形にスイセン「フェブラリーゴールド」を植え付けしました!

植え付けのデザインは

国営みちのく杜の湖畔公園の不死鳥の(つばさ)
当園の“西口・のゲート”の翼のデザインを合わせ
復興からの旅立ち、新しい未来へと飛び立つ飛翔をイメージ。
来園する皆様に“元気な茨城”をお伝えすること
を目的としています!
今年は翼の下方部分に「テタテート」というミニスイセンを植栽し
再来年春には黄色の翼をご覧いただけます!
植栽面積約 400 ㎡がスイセンでいっぱいになります!
      3-2
受付は、公園ボランティア「スイセンガイド」の皆さんです
s-4



明るく元気なスイセンガイドの皆さん
今日は良い天気!
皆さんやる気まんまんです





さあ みんなで球根を植えよう!!

まずは
球根を植える為に穴を掘ります!
s-5 s-6
         これがなかなか一苦労!!        「頑張ってるよ~」
s-7 s-8
    見て見て~ お手伝いしてるの~      私たち…真剣です

穴を掘ったら
培養土と球根を入れます。
s-9
   
ミニスイセンなので、球根も小粒です
s-10 11-2

「ママと一緒にがんばったよ~」「お疲れさま~」

参加してくださった皆さん
ご協力頂いた公園ボランティアのスイセンガイドの皆さん
本当にありがとうございました。
ささやかですが
公園オリジナル缶バッチをプレゼントさせていただきました。

ぜひ来年参加してくださいね!


業務課 植物管理係