稲刈り体験!

2014/10/21

10月12日、沢田湧水地にて「稲刈り体験」を行いました!
公園ボランティア「砂丘美化パートナー」の皆さんが丹精込めて育てた稲の収穫です!

s-1 s-2         
         田植えの様子(6月)       沢田湧水地の湧水を利用した水田

10月…
s-3
          黄金色の稲穂…まさに実りの秋

 

イベントスタート!!
まずは、鎌の使い方を教えてもらいます。

s-5 s-4 
   「稲はこんな風に刈り取るんだよ」           「みんな気を付けてね~」


稲の刈取り体験!
s-6 s-7       「よいしょっ よいしょっ」             真剣!


初めて使う鎌、上手に刈り取るには少しコツがいるみたい
「お米ってこんな風に育っているんだ~ 知らなかったな~」
「収穫って大変なお仕事をするんだね!」


s-8 s-9 
         こちらも真剣9!!             ママと一緒に
s-10
     パパってなんでもできちゃうね
s-11 s-12
みて!みて!稲穂の花束みたい

刈り取ったら束にします
s-13
 
皆さん少しづつ手慣れてきました!
s-14 s-15
                        ぎゅっと藁(ワラ)でまとめます!

さて
次は“おだがけ”です!
“おだがけ”とは、竹等を組み、イネ等の穀物を刈り取り後に束ねて逆さに吊るし天日にて自然乾燥させる作業です。おだがけをすることで、栄養分や甘みが最下部の米粒へ降りて栄養と旨味が増すと言われています。
昔の人の知恵ってすごい!!

おだがけをやってみよう!
s-16 s-17
せっせと運んで、棚にかける!
これを何度も何度も繰り返します! 
s-18
「よいしょっ よいしょっ

 

皆さん一生懸命頑張りました!!

全部の刈り取った稲をおだがけすることができました。

 

参加してくださった皆さん、ご協力頂いた公園ボランティア「砂丘美化パートナー」の皆さん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした

お米はたくさんの人たちによる大変な苦労があって食べることができるのですね!
あらためて実感できたイベントでした。
また公園のイベントに遊びにきてくださいね

業務課 植物管理係