古民家で昔の暮らし体験!!

2014/8/26

8月24日、みはらしの里古民家にて「茅葺古民家で昔の暮らし体験」を行いました。
年に1回夏に行う大人気イベントです。

昔の暮らしを体験ということで、まずは雨戸開けと雑巾がけからスタート!!

s-DSCN1641  s-DSCN1648②

井戸からくんできた水で、床と柱磨きをしました。

 

次は釜戸(かまど)でご飯を炊くために、みんなで薪割り体験。

s-DSCN1653② s-DSCN1657②

みんな上手に、たくさん薪が割れました。

 

薪が用意できたら、今度は釜戸の準備っ!!
メタルマッチを使って、火おこし体験!!
火打石を使って火を起こすように、火花を飛ばして火起こしに挑戦っ!!
みんなで順番にチャレンジして、

s-DSCN1659 s-DSCN1662

火起こしに成功っ!!釜戸、囲炉裏に火が入りました

s-IMG_0334 s-DSCN1661

 

ご飯が炊けるまでにみんなでお膳の用意。

s-DSCN1664② s-IMG_8207

 

s-IMG_5072

こんなに美味しいご飯が炊けました

s-IMG_7637 s-IMG_7998

釜戸で炊いたご飯で作ったおにぎりと、畑で採れた野菜の入ったお味噌汁を・・・

            「いただきますっ!!

s-IMG_0636 s-IMG_0372②

 

昼食後はみんなで後片付けと、「ヌカ雑巾」を使って床と柱磨きをしました。

s-IMG_1203

米ヌカを中に入れた雑巾で床などを磨くと、ヌカに含まれる油でピカピカになります

s-IMG_2818 s-IMG_2726

いわば、自然のワックスですね。昔の人の知恵はすごいっ!!

 

お掃除の後は、古民家周りの草取りと野菜の収穫。

s-IMG_5731 s-IMG_8406

収穫後はみんなで竹トンボやコマ、竹馬で遊んで、村長さんのお話しを聞いて、

本日のイベント終了っ!!

s-DSC_8042②

最後はみんなで古民家前で記念撮影をしました

 

参加してくださった皆さん、ご協力頂いた公園ボランティアのみはらしの里パートナーの皆さん、ありがとうございました。

このイベント中に新しいお友達ができた子もたくさんいたみたいで、夏の最後に良い思い出ができたかな

またみはらしの里古民家に遊びに来てくださいね

 

事業調整課 地域・市民サポート係