雨でもイベント盛りだくさんっ!!

2014/6/13

皆さん、こんにちは
連日雨が続いていますが、いかがおすごしですか?

6月8日、曇り空の中ひたち海浜公園ではいろいろなイベントが行われました。

田植え体験

s-田植え② s-田植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢田湧水地の水田で、田植え体験を行いました。
最初はみんな長靴を履いていたのに、いつの間にか裸足になり泥だらけに。
協力いただいた、砂丘美化パートナー・スクールパートナーの水戸農業高校の皆さん、
ありがとうございました。

ネイチャーツアーオゼイトトンボ

s-おぜいととんぼs-オゼイトトンボ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢田湧水地で、オゼイトトンボを中心とした貴重な動植物の観察会を行いました。
茨城はオゼイトトンボが見られる南限域。きれいな小川や湧水地などで見られるトンボです。
美しい青い色に魅せられて、写真を始める人も多いそうです。

自然薯育成塾

s-自然薯s-自然薯②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日開催予定でしたが、雨の為、翌日の開催となりました。
種イモは小さいのに、収穫の頃には長さ約1mぐらいにまで成長するそうです。
楽しみですね

 「自然薯育成塾」は、JA常陸大宮の自然薯研究会の皆さんの協力のもと行われるイベントで、
今後7月・8月に草取り作業、そして12月には収穫体験と続きます。
途中参加も可能なので、皆さんのお申込お待ちしております。

 

ひたち海浜公園では今週末もいろいろなイベントが開催予定ですっ!!
父の日のイベントや、毎年人気の「おいも塾」など、
盛りだくさんで皆さんのご来園お待ちしております。