砂丘美化活動

2014/3/23

みなさん、はじめまして。

わたしたちは「砂丘美化パートナー」です。

公園の管理運営のお手伝いをしている公園ボランティアのひとつで、平成23年12月に発足し、ひたち海浜公園内の環境美化及びそれに準ずる作業を行っています。

 

主に『砂丘観察園路の環境保全・美化』や『沢田湧水地の環境保全・美化』などが活動内容です。

 

さて、ちょっと前の季節のお話になりますが、ひたち海浜公園の冬の風物詩になりつつあるアイスチューリップ。

昨年度(H24年度)は、砂丘エリアにある“グラスハウス”の池の水面に配置されました。

空・海・さらに水の青が引き立っています。

 2

実は、向こう側の砂丘観察園路に松の木が生えていたのですが、

これを伐採し、グラスハウスの中からアイスチューリップの向こうに広がる太平洋がすっきりと見渡せるようになりました。

砂丘や沢田湧水地の環境美化だけでなく、この時は花修景と一体となった作業ができました。

  

今年度(H25年度)のアイスチューリップは、“記念の森レストハウス”前に場所が変わりました。

3 4

松ぼっくりツリーが飾られた演出と、記念の森レストハウスに向かうデッキ(橋)の味わいが見事でしたね。

 

記念の森レストハウスの周辺でも、「記念の森パートナーズ」さんたちが記念の森の植物の手入れなどで活躍しています。

 

ここで一句。

 

寒空の妙なる色香郁金香

(郁金香とは中国語でチューリップのことです。)

 

(砂丘美化パートナー)