勝田マラソン!!

2014/1/29

1月26日、ひたちなか市で『第62回 勝田全国マラソン大会』が行われました。

雨の予報も出ていましたが、そんな心配を吹き飛ばしてしまうほどの青空で、
まさに、マラソン大会日和っ!!

 

毎年1月最後の日曜日に開催されるこのマラソン大会は、全国からたくさんのランナーが参加します。今年は42都道府県から2万4千人を超えるランナーが参加されたそうです。

 

今回、公園ボランティアである『みはらしの里パートナー』の方々の自治会で出している
『西原集会所の私設エイド』にひたち海浜公園のスタッフも参加させていただきました。

この私設エイドは完全ボランティアで行われ、なんと今年で12年目!!
ふるまわれる食事や飲み物もすべて地域の方々が用意しています。

豚汁や赤飯などの食べ物や温かいコーヒー、水や麦茶の配布、
当公園からは、園内で採れた梅で作った梅干しやみはらしの里で採れたサツマイモを蒸かして、
ランナーの皆さんにふるまいました。

 

西原集会所は約30Km地点にあり、

013 017

大きな旗と、建物に書いてある『西原集会所』の文字が目印です。

 

ランニング雑誌などにも取り上げられ、毎年たくさんのランナーがここを目指して来るほど有名な場所で、全国的にみてもここまでやっているところは珍しいそうです。

 

さて、準備をして待っていると、先頭集団がやって来ました。

 

 

 025

記録を狙う上位グループは素通りするランナーばかりで、手にしても水をとる程度。

 1

最初はうまく渡せなかったお水も少しずつコツをつかみ、ランナーのタイミングに合わせてスムーズに渡せるようになりました。

 036

そのうち、おいもや梅干しを手にするランナーが増え始め、

 076 049

気が付くと、集会所やその周りがランナーで溢れかえっていました。

お昼を過ぎたあたりから急に曇り空になり、冷たい風もでてきたせいか、温かいものを求めて入ってくるランナーが多くなり、

 079 080

中には豚汁を食べる人や、集会所の中で椅子に座り赤飯や煮物を食べる人もいて…

マラソン大会中とは思えない光景でした(笑)

栄養・水分補給をする人、友達や知り合いの到着を待つ人、ゆっくり休憩をとる人など、皆さん様々な過ごし方をし、そしてまた走り出していきます。

 

075

「がんばれー!!」と声をかけると、30Kmも走ってきて疲れ切っているはずなのに

笑顔で「ありがとう」とかえしてくれるランナーの皆さん。

「食べ物ありがとう!!」、「毎年楽しみに来てるよ!!また来年来るねー!!」と笑顔で走り出していく姿に、逆に私たちが元気をもらいました。

 

広いひたち海浜公園では、ジョギングされるお客様もたくさんいらっしゃいます。

また来年参加される皆様、公園で素晴らしい景色を見ながらのランニングはいかがですか?