イベントは大盛況!!

2014/1/9

12月15日、みはらしの里・里の家で「親子そば打ち体験」を開催しました。

今回使用したそば粉は、里の家前で収穫された新そばを使いました。

081 046

力のいる粉混ぜ作業は、親子で一緒に力を合わせて。

061 058

生地を伸ばす作業はみんな苦戦しながら行っていました。

063 106

切る作業はもっと苦戦していました。

同じ幅で切るのはやっぱり難しいですね。

071

でも、こんなにきれいなおそばが出来上がりました。

太さが不揃いなところが、またいいですね。

 

できたおそばは、茹でる作業と氷水でしめる作業も手伝っていただき、

最後につゆとお好みで辛味大根やねぎ、のりなどを盛り付けて完成!!

126

新そばのお味はいかがでしょうか??

076 086

 

084 113

できたおそばを食べる皆さんの笑顔がすてきですね。

この日ご協力いただいた公園ボランティアのみはらしの里パートナーの皆さん、ありがとうございました。

 

そしてこの日は他にも、『自然薯(じねんじょ)育成塾』と『古民家紙芝居』のイベントも開催されました。

 

まず『自然薯(自然薯)育成塾』は、古民家前の畑で行われ、植え付けから収穫までの一連の作業を体験するもので、最終回のこの日は収穫体験を行いました。

137DSC_1073DSC_1083 142

こんなに大きな自然薯が掘れました!!見事なサイズですね。

台風の影響などでツルが切れてしまったりした物もあったので、ちゃんとできているのか心配でしたが、立派な自然薯になっていて良かったです。

 

そしてもう1つのイベント、『古民家紙芝居』は、里の家隠居屋で11時からと13時からの2回開催しました。

この古民家紙芝居は、毎月第3日曜日に開催され、この日は、民話の他にクリスマスが近いということでクリスマスのお話しも紹介しました。

122 123

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

年末年始とまだまだイベントが続きますますので、皆様のご参加お待ちしております。

なお、今後のイベント日程に関しましては、イベント情報をご覧ください。