ほしいも作り!!
2013/12/13
今年も残すところあと1ヶ月とちょっと。急に寒さが増してきました。
寒くなってくると思い浮かぶもの、それは…茨城の名産品、ほしいも!!
全国各地で作られ、その呼び名も様々。乾燥芋などとも呼ばれますが、なんと全国生産の約8割以上が茨城県で生産されているそうです。
そんなほしいもの、試し作りを先日行いました。
ほしいも作りはまず、
1つづつ丁寧に洗って泥を落とし、蒸かし機を使って蒸かします。
すると、部屋中においもの良い香りが…☆
蒸かしたおいもは、1つづつナイフのヘリを使って皮をむきます。
するとこんなにきれいにむけました。。
その後、いも切り機でスライス!!ほんの少し押すだけで、あとはおいもの重みでスライスできます。
これを1つづつトレイに乗せて干せば出来上がりっ!!
そんな干し芋作りを行うイベント「海浜おいも塾」が今月開催されます。
次回は、待ちに待ったほしいも作りです!!
ほしいも作りをしてみたい、自分で作ったほしいもを食べたい!という方、
ぜひぜひお越しください。たくさんのご参加お待ちしています!!
そして、12月14日土曜日からは、
みはらしの里古民家において、「ほしいもを食べよう」ということで、「紅はるか」や「いずみ」などの美味しいほしいもを囲炉裏で焼いて食べるふるまいもはじまります。
ひたち海浜公園を訪れた際は、是非、みはらしの里古民家まで足をお運びください。
公園ボランティアのみはらしの里パートナーの皆さんが、おいものふるまいと共にお待ちしております。
「海浜おいも塾 第4回目 ほしいも作り体験」
日時: 12月21日(土) ※雨天時は翌週延期となります。
午前の部:10:00~12:00 午後の部:13:30~15:30
場所: みはらしの里 畑
参加費: 100円
申込: 事前申し込み
公園管理センターまで、お気軽にお問合せください。