ごはん炊き!!

2013/11/19

11月14日木曜日に、公園ボランティアの「砂丘美化パートナー」の皆さんとごはん炊きを行いました。

 

このお米は、完全無農薬で作られたお米で、田植えからお米の管理まですべての作業を砂丘美化パートナーの皆さんが行っています。

1

この日の午前中は田んぼでわら切りを行うグループと、

みはらしの里の古民家でごはん炊きを行うグループに分かれて作業を行いました。

 

わら切りは良い土づくりの為の大事な作業です。

来年もまた美味しいお米がたくさんできるようにお願いしながら、田んぼ一面にわらを撒きました。

 2 3

さて、しっかり体を動かした後は、いよいよおにぎりの出番です。

その他に、畑で採れた大根と魚のあらを使った味噌汁も頂きました。

4 5

作業を行った後のおにぎりの味はまた格別です。

お米の一粒一粒がしっかりしていて、キラキラ輝いています。

パートナーさんにとっては自分達で作ったお米なので、更に美味しく感じたことでしょう。

6

みんなで作業した後にみんなで食べると、更に美味しく感じます。

食事を用意して頂いた女性グループの皆さん、ありがとうございました。

 

今回収穫されたお米の一部は、先月開催されたイベント「ボランティア祭」の中にあった「お米の収穫量当てクイズ」の賞品にもなっています。

雨の中イベントに参加して頂いた方、また、収穫量当てクイズに応募して頂いた方、

ありがとうございました。

そろそろその時の結果が出そうなので、皆さん楽しみに待っていてくださいね。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。