不思議な妖精再び‥

2013/9/10

日中はまだまだ暑い日が続いていますねぇ

突然の雷雨もあったりして、蒸し暑い日も続きました。

 

‥「ひなの林」のちょっと奥。

今年も不思議な妖精の現れる季節の到来です‥

 

そこは、雑木林の落ち葉も地面も湿り気を十分に含んでいます。

湿った落ち葉の匂い。薄暗い中に無数の白い人(?)影が見えます。

   

どうやら今年も来てくれたようです。

 

マントカラカサダケ」という巨大なキノコ達。

                                              ↑真っ白な小さなマントを付けたキノコ「マントカラカサダケ」

 

          

    初めは白いマッチ棒みたい          傘が開くとマントがちらり

  

この「マントカラカサダケ」というキノコ、

その名の通り、真っ白な小さなマントを付けています。

今年は去年より少し小ぶりのようですが、これから大きくなるのかもしれません。

 

‥「ひなの林」のちょっと奥。

そうっと そうっと覗いてみてください(*^_^*

不思議な妖精に会えるかもしれませんよ~