竹トンボをつくろう♪♪♪

2013/7/30

7月28日…!!

久しぶりに日差しが強く、夏らしい1日になり、絶好の竹とんぼ日和っ??

そうです、この日は古民家で『親子で竹トンボづくり』というイベントがありました。

公園で採れた竹を使ってつくる竹トンボ。最初から作るのはとっても大変!

ですが、この『親子で竹トンボづくり』では、公園ボランティア『みはらしの里パートナー』さんが、お子様用に完成に近い形で用意しているので安心です。

羽の部分、それから丸く削られた棒の部分も全てパートナーさんが1つ1つ削ってくださっています。

お子様用より難しい大人の方バージョンや、もっと自分で削りたい!という方用のとっても大変なバージョンもご用意しておりますので、大人の方でも十分楽しんでいただけます。

あまり刃物を扱ったことがない子供たちにも、パートナーさんがしっかりついて指導します。

パートナーさんのお手本を見てから、自分でちょっとずつ削っていきます。

 両方の羽が同じ厚さになったら、蝋燭の炎でちょっと角度をつけて、棒と接着して完成!

 

さぁ、出来たら古民家の前で飛ばしてみよう!!

 

ぶ〜〜〜ん

 

青空の下で思いっきり飛ばしてみました!

みんなとても真剣・・・!

遠くまで飛ぶかな? 高く飛ぶかな? ドキドキです。

飛ばしたことがない子にはパートナーさんがコツを伝授♪

 

みんな上手に飛ばせました。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!

パートナ―の皆様もお疲れ様でした。

 

竹トンボ作りの他にも、古民家には魅力もいっぱい。

また、夏の古民家に是非、お越しください!

 

(企画課)

 

※いまはベニバナがとっても綺麗ですよ!
『ROCK IN JAPAN』開催中はご利用出来きませんのでご了承ください。