珍しいトンボ! 昆虫観察会

2013/7/16

去る7月12日、茨城生物の会の小菅先生による、昆虫観察会が行われました。

 

園内のひたちなか自然の森では、ちょっと変わった昆虫を見ることができます。

 

こちらはチョウトンボ。

チョウのような幅の広い羽根をもったトンボです。

緑青色の羽根がとてもきれいですね!

こちらはウチワヤンマ。

 

尻尾のあたりがうちわのように広がっている、珍しいトンボです。

 

こちらはシャクトリムシのようにも見えますが…

キイトトンボの交尾の様子です。

ハートのような形になっています。

 

今回2時間ほどの観察会で、約20種類の昆虫を見つけることができました!

みなさんお疲れ様でした。

 

ここで、夏のガイドのお知らせです。

パークアテンダントガイド 「昆虫と遊ぼう!」
・日時:土日祝日(7月21日(日)~9月1日(日)までの夏休み期間中)
 ※8月3・4日を除く
・時間:10:30~、13:30~
・場所:ひたちなか自然の森、観察池周辺
・内容:子どもたちと昆虫等を採集・観察をする

 ぜひご参加ください。