スタッフブログ

月: 2022年4月

    探してみよう!ネモフィラスポットをご紹介!

    2022/4/24

    国営ひたち海浜公園では、みはらしの丘のネモフィラが現在、見頃のピークを迎えていますが、

    公園内には他にも、ネモフィラを楽しめるスポットがあることをご存じでしょうか?

     

    今回はそんな公園内ネモフィラスポットをご紹介いたします!

     

    フラワーキッズガーデン

    プレジャーガーデンエリアのネモフィラスポット。

    ネモフィラ約20万本を花壇に植栽!

    お花に近づいて写真を撮るなら、ここがおすすめ

    遊び場にも近く、親子、ファミリーで楽しめます

     

     

     

    テラスハウス付近花壇

    西口からみはらしの丘に向かう途中で、少し足を止めたくなる花壇がこちら。

    青いネモフィラを背景に、白いお花でピクトグラムをつくりました。

    ピクトグラムと同じポーズで、写真を撮ってみては…?

     

     

     

     

    グラスハウス

    砂丘エリアにある、ガラス張りの休憩施設『グラスハウス』。

    「ペニー・ブラック」や「スノーストーム」等4品種のネモフィラを寄せ植えした鉢を用意

    みはらしの丘のネモフィラとは雰囲気の異なる、ネモフィラの姿を楽しむことができますよ

     

     

     

    たまごの森フラワーガーデン

    たまごのオブジェの周りには、白地に紫のブロッチが入る品種「マクラ―タ」を植栽。


    いかがでしたでしょうか。
    あまり知られていませんが、みはらしの丘以外にもネモフィラを楽しめる場所は沢山あります

    ぜひ、この機会に、公園内を散策してみてくださいね!

     

     

     

    その他にも園内には見どころがいっぱい!

    詳しくはこちらの、春のひたち海浜公園見どころ早見表をご覧ください

    春のひたち海浜公園 見どころ早見表

     

     

     

     

    おすすめは朝・夕!時間帯別のネモフィラをご紹介

    2022/4/17

    ネモフィラは現在、見頃(7分咲き)。


    多くのお客様のご来園が予想される、4月23(土)・24(日)・29(金・祝)~5月5日(木・祝)は、通常9:30の開園が、7:00になります。

    今回は時間帯別のネモフィラをご紹介いたします

     

     

     

    朝(7:00~9:00)

    皆さんは、早朝に咲くネモフィラの姿を見たことがありますか?
    朝のネモフィラは、とても神秘的な姿なんですよ。

     

    早朝は、ネモフィラたちが目覚めたばかりなので、お花が少し閉じています。
    日が高くなるにつれて、花びらが開いていきます

     

    比較的人が少なく涼しい早朝は、ネモフィラをじっくり楽しみたい方に、オススメですよ

     

    午前中(10:00~12:00)

    次々と花が開き、花も空も、青さを競い合う午前中!
    ネモフィラが空と繋がる王道の構図で撮影できますが、ついつい似た写真にもなりがち…

     

    昼下がり(13:00~15:00)

    午後になると、より一層青がくっきりと見えます。
    混雑も予想されるため、丘のふもとからの観覧もおすすめです。

     

    夕方(16:00~17:00)

    光と影が折り重なる時間帯。
    ドラマチックなネモフィラの様子を観覧することができます。

     

    逆光ぎみにカメラを構えるのもおすすめ!

    心落ち着く“チルアウト”な時間を楽しみください。

     

     

    いかがだったでしょうか。
    あまり知られていませんが、実は早朝と夕方は穴場の時間なんですよ
    ぜひ、開園時間が早いこの期間に、普段見られないネモフィラの姿をお楽しみください。

     

     

     

    ネモフィラ3分咲き。日々開花が進んでいます♪

    2022/4/9

    みはらしの丘では、ネモフィラが3分咲きとなりました。

    今日は、そんなみはらしの丘を歩いてみます

    みはらしの丘を登る前に、まずは麓からパシャリ

    あたり一面が全て青く染まると想像すると、ワクワクしますね♪

     

    ここからは、みはらしの丘をどんどん登っていきます

    今日はとても暖かいので、登っているとどんどん汗が…

    お客様の中にも半袖、半ズボンの方がいらっしゃって、季節の移ろいを感じますね。

     

    ネモフィラをアップで撮ってみました。

    そよ風に揺れるネモフィラを見ていると、とても癒やされます

    日の光がよく当たる南側斜面では、ネモフィラの開花が更に進んでいます!

    場所を選べば、“青”がきれいに見えますね。

    ひたちなか市の最高点(58m)であるみはらしの丘の第3頂上に到着。

    頂上からの眺めはとても美しく、丘を登り切った達成感があります

     

    これから更に開花が進み、丘一面に青さが広がっていくのが楽しみですね

     

     

     

    スイセンが3分咲き♪春のフラワーリレーが始まっています

    2022/4/2

    スイセンガーデンではスイセンが「3分咲き」となりました。

    木漏れ日が差し込む松林の中に、黄色や白の美しい絨毯が広がり始めています

    スイセンは、花々がバトンを繋ぐように次々と咲いてゆく、当公園の”春のフラワーリレー”の第一走者。

    美しい花を咲かせ、園内に華やかな春を呼び込みます

    いち早く春を告げるスイセンは、“希望の花”としても知られています。

     

    スイセンガーデンには約240品種・約100万本のスイセンを植栽。

    色や形、香りも様々なスイセンをご覧いただけます。

    今回は、香り豊かな品種に注目してみましょう

     

    こちらは黄色い花弁とラッパが特徴の「クイール」。

    お花の側では、甘く優しい香りが漂っています

     

    こちらは八重咲きの白いお花が特徴的な「エーリッチャー」。

    熟れたような甘い香りが楽しめます

    まだつぼみが多く、開花が進むのが楽しみですね。

     

    品種ごとの魅力を一気に楽しみたい方には、多品種のスイセンを鉢植えにした「スイセン品種見本園」がおすすめ。

    今は早咲きのお花が咲き始めています

     

    希望にあふれた春の訪れを感じさせるような、黄色や白のスイセンたち。

    どこまでも続いていくような花畑を散策しながら、ぜひお気に入りのお花を探してみてくださいね