スタッフブログ

月: 2021年4月

    広い園内、隅から隅まで。のんびりスポットご紹介

    2021/4/24

    ひたち海浜公園の広い園内には、ネモフィラ以外にも魅力がいっぱい。

    今回は、混雑を避けてのんびりできる、おすすめスポットをご紹介します。

     

    みはらしの丘からも見える2棟の古民家「旧土肥家住宅(主屋・隠居屋)」。

    その奥に3棟目の古民家があるのをご存じでしょうか?

    「旧會澤家住宅(奥の屋)」は、3期にわたってつくられ、L字型の特徴的な形をしています。

     

    みはらしの丘の北側は、自然がいっぱいの樹林エリア。

    「沢田湧水地」の源頭部では、ポコポコと水が湧き出す様子を見ることができます。

     

    「ひたちなか自然の森」の観察池のほとりの四阿は、隠れた休憩スポット。

    鳥のさえずりを聞きながら、一休みするのもいいかも。

     

    天気が良い日は、「大草原」でピクニックはいかがでしょう。

    広さ8haの芝生広場では、距離を十分にとって、のびのびお過ごしいただけます。

     

    現在、利用を休止している「バーベキュー広場」ですが、テーブルやイスは休憩にご利用いただけます。※火気使用厳禁

    隣接の「林間アスレチック広場」で遊んだ後の休憩場所としてご利用ください。

     

    海を見るならば、砂丘エリアへ。

    潮風が気持ちいい「海浜テラス」で、海を眺めていると時間を忘れてしまいそう。

     

    「砂丘ガーデン」に点在するベンチやガゼボは、穴場の休憩スポットです。

     

    ネモフィラの次は、このお花。

    南口・赤のゲート近くの「泉の広場フラワーガーデン」では、ツマジロヒナギクが見頃を迎えています。

     

    「BMXコース周辺花畑」ではヤグルマギクが咲き始めました。

     

    公園に来たら、カフェのドリンクやスイーツもお楽しみの一つ。

    「記念の森レストハウス」の落ち着いた店内もよいですが、気候の良いこの時期は、木漏れ日の下でティータイム。

     

    西池のほとりにある「レイクサイドカフェ」で、人気のネモフィラブルーレモネードをテイクアウトしたら、リニューアルしたばかりの「西池テラス」へ。

    階段状に池を望めるテラス席で、スロープもあり車いすやベビーカーでも安心です。

     

    広い園内の移動には、サイクリングがおすすめ。

    緑の中、風を切って走れば気分爽快。

     

    広い園内には、隠れた魅力がたくさん。

    ちょっと足を延ばして、お気に入りの場所を見つけてください。

     

     

    ネモフィラの時間帯別ベストショット!

    2021/4/18

    ネモフィラもいよいよ、満開となりました。

    開園時間が変更となる期間は、普段見られないネモフィラの姿を見ることができるチャンス。

    時間帯ごとの魅力的な風景をご紹介いたします。

    朝(7時~9時)

    普段は開園していない時間帯。

    澄んだ空気の中、爽やかな風景が広がります。

     

    これから開こうとする花たちが、朝日を浴びて宝石のようにキラキラと輝いて見えます。

     

    日中に比べて人も少なめ。

    比較的、風が穏やかな日も多いです。

     

    朝露にぬれたネモフィラも美しい!

     

    昼(11時~13時)

    お昼近くとなり、日が高くなってくると、花が開き、青はより青く。

     

    第1頂上を経由して、第2頂上へと上るルートを選択する方が多いのですが、別のルートを選択すると快適に。

    シーサイドトレインの停留所や、駐輪場からも近い「みはらし広場」側は、混雑が少なくおすすめです。

     

    さらにおすすめなのが、「みはらしの里」側のルートです。

    こちらは、まさに“穴場”。ゆっくりお花を楽しみたい方は、迷わずこちらへ。

     

    下りは、「はまかぜ橋」方面に新たな園路が開通しました。

    ツアーバス専用となっている「海浜口・風のゲート」方面に戻られる方や、シーサイドトレインや駐輪場を利用される方はこちらが便利です。

     

    新しいルートなので、今まで見ることができなかった風景も。

    ネモフィラの中から顔を出す観覧車など、あなただけのフォトスポットを探してみてください。

     

    夕方(16時~閉園)

    日が落ちてくると、また雰囲気が変わり、優しい印象になってきます。

     

    どこか寂し気げですが、温かみのある風景が広がります。

     

    逆光気味にお花を撮れば、ドラマチックに。

     

    みはらしの丘から各駐車場までは距離があります。

    閉園時間にはお気を付けください。

     

    朝から夕方まで、さまざまな表情を見せてくれる「みはらしの丘」。

    どの時間帯に訪れても、それぞれが魅力的です。

     

    ちょっとずらして快適に。

    混雑が予想されるお昼前後の時間帯を避けた分散来園にご協力お願いいたします。

     

     

    必見!混雑時MAPで「みはらしの丘」一方通行も迷わずに

    2021/4/10

    2021年春、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月10日から5月9日の間、「みはらしの丘」内の順路が一方通行となります。

    各ゲートにて配布する混雑時MAPに記載の推奨ルートに従ってご利用ください。

     

    混雑時MAPは各ゲートにて配布しています。

    お取り忘れのないようにご注意ください。

     

    「みはらしの丘」までは、混雑時MAPに記載の推奨ルートに沿ってお進みください。

    園路には看板が2種類。

    ネモフィラのイラストが描かれた大きなもの

     

    記号と矢印が書かれたもの

     

    いずれも、色とアルファベット、数字が表示されています。

    混雑時MAPと照らし合わせて、ルートおよび、現在位置をご確認ください。

     

    「みはらしの丘」内は、完全に一方通行となります。

     

    入口は4カ所あります。

    どの入口からも美しい風景を見ることができますので、混雑箇所を避けてご利用ください。

     

    丘の園路は、ウサギたちが道案内いたします。

    入口から出口まで、全12ポーズのウサギを追いかけてお進みください。

    入口の目印

     

    「みはらしの丘」内では常時マスクの着用が必要となります。ご協力よろしくお願いいたします。

    矢印に沿ってお進みください

     

    写真撮影などの際に、園路を独占的に使用したり、長時間にわたって占有するなど、他のお客様の通行・利用を妨げる行為はご遠慮ください 。

    いろんなポーズのウサギを探すのも楽しみ

     

    通行止めとなる箇所がございます。

    ご気分が悪くなられた場合や、途中で降りたい方はお近くのスタッフにお声がけください。

    通行止

     

    のぼりの園路からは下ることができません。ご注意ください。

    進入禁止

     

    出口は3カ所あります。

    次の目的地に応じて、ルートをお選びください。

    (4/10現在、「はまかぜ橋」側の出口は準備中です。「みはらしの里」側および「樹林エリア」側の出口をご利用ください)

     

    「西口・翼のゲート」へお戻りの方は、「みはらしの里」側の出口をご利用ください。

     

    西口へは、みはらしの里の古民家前を通り、スイセンガーデンへと抜けるルートとなります。

     

    西池のほとり、レイクサイドカフェの横には園内最大のおみやげ専門店「常陸野みやげ市場」が。

    公園オリジナル商品と、茨城の厳選おみやげをお買い求めいただけます。

     

    混雑時MAPは、公園HPからダウンロードすることもできます。

    推奨ルートおよび、一方通行に沿った、スムーズな通行にご協力いただき、ネモフィラ観賞をお楽しみください。

     

    当公園では、お客様に安心してご利用いただけるよう、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策に取り組んでまいります。

    ご利用される皆さまにおかれましても、感染拡大防止策にご協力をお願いいたします。

     

     

    見逃せない!「おいしいよりみちBOOK」で春の飲食・おみやげを攻略!

    2021/4/4

    お昼ごはんからおみやげまで!春の園内を120%楽しむためのフードガイドを、電子ブックで無料公開しました。

    パソコンやスマホから、お気軽にご覧いただけます。

    今回は、「よりみちBOOK」の中から春のネモフィラコレクションをご紹介していきます。

     

    まず最初は、「里の家特設売店」の『ネモフィラブルーソフト』。

    みはらしの丘のネモフィラをバックに映えること間違いなし!

    「中央口特設売店」でもお買い求めいただけます。

     

    この春は、新商品もたくさん。

    「レイクサイドカフェ」の『ネモフィラブルーレモネード』。

    青いゼリーがシュワっとはじける、サイダーゼリーinレモネードソーダです。

     

    茨城県産果実とオミタマヨーグルトを使用した『ネモフィラブルーラッシー』。

    「西口特設売店」で販売しており、お帰りの際にもお勧めです。

    「みはらし広場特設売店」でも4月10日(土)から取り扱っています。

     

    海を眺めながら、ゆっくりと紅茶を楽しめる「グラスハウス」に待望のネモフィラスイーツが登場!

    『ネモフィラブルーシフォン』は、青いシフォンケーキでみはらしの丘の春の風景を表現しています。

     

    「記念の森レストハウス」では、数量限定で『スペシャルラテ~ネモフィラ~』をご提供します。

    春のみはらしの丘を彩るネモフィラをイメージして描いた特別なラテです。

     

    プレジャーガーデンの「ガーデンレストラン」からは、大人気の『ネモフィラカレー』をご紹介。

    ネモフィラをイメージしたローズポーク入りのブルーカレーです。

     

    他にも、「よりみちBOOK」では、しっかりご飯からおみやげまで、幅広くご紹介しています。

    定番のハム焼き

     

    大洗しらすと魚介のトマトソースパスタ

     

    こだわりの天日干し!ひたちなか市の特産品「ほしいも」

     

    みはらしの丘のネモフィラを使ったアクセサリー

     

    さらに、おいしいフードをテイクアウトして、のびのび過ごせるスポット紹介も。

    園内で、歩きながらの飲食はご遠慮いただいています。

    混雑を避けて、とっておきのスポットへ。他のお客様と十分な間隔を保ちながら、お食事をお楽しみください。

     

    広い園内、効率的に回るヒントがいっぱい。

    来園前にも、公園を訪れてからも、おいしいよりみちプランを立てたい方に必携の一冊です。