第2回 森のコーヒーセミナーが開催されました

2018/12/12

関東地方でも初雪が観測され、本格的な冬の寒さが近づいています。

そんなときは、ホッと温まるコーヒーがおすすめ!

本日、記念の森レストハウスで、コーヒーを楽しむためのワークショップが開催されました。

講師を務めたのは、ジャパンブリュワーズカップ2018(コーヒー抽出の国内競技会)で6位に入賞した川野辺バリスタ。

本公園のスタッフで、記念の森レストハウスでもコーヒーを淹れて提供しています。

 

好評だった第1回に続き、今回は「カッピング体験」と「海浜公園ブレンドの抽出体験」を実施。

抽出体験では、実際に記念の森レストハウスで使用している“オリジナルの海浜公園ブレンド”を使用します。

お湯の温度や淹れ方によって変わる味の違いを、実際に試飲して参加者の皆様に体感していただきました。

味の深みが大きく変わるそう。好みに合わせて淹れ方を調整したりもするそうです!

参加者の皆様も抽出にチャレンジ!講師が丁寧にお教えしました。数回お湯を注いで、徐々に慣れてきたようです。

 

ワークショップでは、この日のためだけのデザートプレートもご用意いたしました。

自家製姫りんごのコンポートや海浜公園冬の名物“紅はるかの焼き芋”など‥冬のおいしさをお楽しみいただけたようです。

 

最後に、参加者全員に”テイスティングノート”をプレゼント。

使用した豆の種類や、どんな淹れ方をしたかなどを記入してみましょう。

今後もいろいろ試していただけたら嬉しいですね!