インフォメーション

国営公園入園料改定(試行)のお知らせ 2018/4/1~

2017/12/28

国営公園の更なる利用者数増加を目指した試行を開始します
~平成30年度より、「子ども料金の無料化」「大人料金の見直し」などを試行~
試行期間:平成30年4月1日(日)~平成31年3月31日(日)

 

○平成30年4月1日(日)より、「子ども料金の無料化」「大人料金の見直し」など入園料に関する試行を実施し、利用者の意向把握等を行い、適正な入園料の検討を進めます。
○特にファミリー層を中心とした国営公園の利用促進を図るため、子ども料金の無料化や大人料金の見直しなどの入園料改定に関する試行を全国 12 公園において実施します。

入園料金が以下のとおり変更になります。

・こども料金が無料になります。
・大人料金(一般)が410円から450円になります。
・大人料金(年間パスポート)が4,100円から4,500円になります。

2日間通し券が新しく登場します。

年間パスポートが全国の国営公園でご利用いただけるようになります。

・平成30年4月1日以降に年間パスポートをご購入いただいたお客様は、下図に記載の全国17の国営公園のうち、“入園料等を徴収している11の国営公園”の窓口で年間パスポートをご提示いただければ、有効期間中は無料で入園ができます。

 

【注意事項】
料金改定

・団体料金は“有料入園者20名以上”が対象でしたが、無料となる小人もこれまで通り団体の人数にカウントできます。(例:小中学校の団体で、大人5名、小人30名のご利用の場合、引率者である大人5名には団体料金が適用されることになります)

2日間通し券

・ご購入いただいた当人に限り、購入日とその翌日に有効な入園券です。ただし、ご購入いただいた国営公園のみでのご利用となります。
・翌日が休園日、無料入園日等の場合には販売しないことがあります。

年間パスポート

・小人無料化に伴い、すでに現行料金でパスポートを購入されている小人年間パスポートについては、払い戻しはいたしませんのでご了承ください。
・平成30年3月31日以前にご購入のお客様は、国営ひたち海浜公園のみのご入園となります。
・他公園でのご利用の際、お忘れ等によりご提示いただけない場合には、原則としてご入園いただけません。別途入園券をご購入ください。
・冬期無料開園となる公園等があります。詳しくは、各公園のホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

 

国土交通省ホームページ 詳細はこちらから